

東京トイボックス

一昨日、福岡の天神に遊びに行った時、本屋に寄ったら…。
よくある光景だけど、とある本が全巻表紙が見えるように置いてあったので
まんまと店員の策略にはまった俺は、絵が気に入ったり諸々の理由で気になったので
『東京トイボックス 新装版』なる漫画の1,2巻を購入してしまった訳で。

東京トイボックス1,2
読んでみたらそこそこ面白かった。
「ある種ベタな展開」「適度なキャッキャウフフ」で構成されるこの漫画
割と俺が好きなタイプの漫画でした。

2巻で完結してるのです…が
「新装版」って書いてあるのが気になったんで、ちょいと調べてみたら…。

どうもこの『東京トイボックス』は2巻で打ち切られ
雑誌を変え『大(ギガ)東京トイボックス』と名を変えて
(雑誌が変わったので新装版として再版され)
続きが4巻(事実上の6巻)まで出てるとの事でした。

という訳で早速昨日、仕事に行く前にジャスコに寄って
漫画コーナーを必死に探して見つけた1,2巻を買ってました。

「ギガ」の方を2巻まで読んだら「そこそこ面白い」だった評価が「結構面白い」になり
続きが読みたくなったので
今日は雨の中必死に本屋をまわって3,4巻を探してきましたよ…。


結果…
大東京トイボックス1,2,4
4巻だけ見つかった\(^o^)/


いやもうホント、必死に探したんで…。地元の本屋は思いつく所はまわったし。
ネットで注文しようかと思ったけど
4巻だけGETしちゃったからどうしても今日読みたかったし…。

そんなこんなで、どうしても今日読みたかったんで
前原方面まで車で1時間~1時間半(片道)かけて本屋巡りしてきました。


結果…
見つかりませんでした orz

まず、この"雑誌"の漫画自体が殆ど置いて無い。
あっても10冊満たない程度。
もし東京トイボックスがあったとしても最新刊のギガの4巻のみ

いやもうホント、7,8件まわった思うんですけどね。
余程マイナーなんでしょうかね?
天神の本屋の店員さんはマイナー故にお勧めしてたんでしょうね。


で…結局、5,6時間程に及ぶ俺の苦労は徒労に終わった訳で…
バッチリAmazonで注文させて頂きました\(^o^)/ヤッタネ




余談ですがこの漫画
作者さんが取材に協力して貰ってるらしくアクワイア的小ネタが所々に。

忍道Tシャツ 「ACQUIRE」の文字とPS2ソフト「神業」


漫画の内容自体が
「売れるゲームより面白いゲームを作ろうとする弱小ゲーム会社の話」
なのでまさに…って感じなんでしょうかね。
最近はもうアクワイアも有名な方になってきた気がしますが。


もひとつ余談ですが
この漫画、作者さんのサイトで「TTB」の略称で呼ばれてるようです。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

